あしたから師走だ・・

2020年11月30日
風景 0
先週の中頃から気温が一段グッと下がって来た。今週はずーっとかなり低い予報だ。
冬の訪れということかな・・

先日の百花園ではすでにイチョウも結構散っていて昨年とは大違いだった。旧古河庭園のサイトで”今年の紅葉は昨年より6日早い見頃となりました”と書いていたが、まさにそのくらいの違いかな・・

写真は昨年の同じ百花園の大イチョウの黄葉だ。日付は12月3日、今年のと比べるとおよそ1週間いや葉の具合から見るともっと遅いね。
六義園や新宿御苑では12月中旬くらいに見頃というエリアもあるけど、今年は少し早いかもしれない・・

20191203_autumn_106-3bb.jpg
今年と同じような構図のもあるが、これは少し近づいたもの。

(FUJIFILM X-Pro2;7artisans 12mm F2.8;Velvia mode)

  追記しました・・↓



(追記)
イチョウの写真は昨年のだが、あとで別なのを探していると3年前の”いい庭の日”にはこんなのも撮っていた。fbではもっと大きく口を開いていたのを載せたが、これは閉まりかけ?・・か 笑

20171128_autumn_310bb.jpg
3年前の向島百花園で撮ったカワセミ
(FUJIFILM X-T2;XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR;Provia mode)

スポンサーサイト



世捨て人
この記事を書いた人: 世捨て人
 
つれづれなるままに日暮らし、写真機にむかい写心にうつりゆくよしなしごとを写しにけり・・

20年続けた自分のサイトでブログが2018年に攻撃を受け(Word Pressのセキュリティーホールを狙ったものでした。)、サイトを閉じましたが、ブログのみブログサイトで再度始めることにしました。

このプロフィール写真は2017年の9月に向島百花園で撮ったクロアゲハ。

 Since 2020.09.24

制作・閲覧環境
iMac-Retina 4K Core i5
mac OS 12.7 Monterey
Adobe Creative Cloud

※ ご感想などコメント欄にいただければ嬉しいです。できるだけ早い時期にお返事など差し上げたいと思っています。
なお、拍手コメントについては非公開なため、頂戴したご感想やご意見などは参考にさせていただきます。ご了承ください。

リンクはフリーです。が、一報いただければなお嬉しいです。

コメント0件

コメントはまだありません