秋の空気

2022年09月22日
風景 10
昨日は台風直後の百花園に行ってみた・・

朝から16℃ほどで、日中も23℃ほどだ。
今までとは打って変わって、急に秋が来た感じなのだ・・

園内は多くの木や花が風で倒れたようになっていたが、
入園者は驚くほど多かったな・・

入ると、月見の会の絵行灯が残っていた

20220921_autumn_1bb.jpg

入園者が多いのは、
連休に台風で出れなかったのも影響しているんだろうね^^
先週末から二週間”萩まつり”ということもあって、園内は萩が咲き始めていて、”萩のトンネル”もあと少し、という感じ・・

しかし、枝の塊ごと風で倒れているものもおおくあったね

で、ここは曼珠沙華の群生地ではないが、園内にポツリポツリと咲く姿もいいものだ・・が、

20220921_autumn_4bb.jpg

何ヵ所もポツリポツリとあるのだが、ちょうどいいのが少なかったな・・


20220921_autumn_5bb.jpg

それに加えて、風で倒れているのもあったし・・

萩のトンネルの中はこんな感じだが、

20220921_autumn_9bb.jpg

やたら垂れ下がりが多いのは、やはり風の影響なのかな・・

魚眼で撮るには、また手入れされた少し後がいいかも

次回はこの日の別の写真を・・



撮影日 2022年9月21日 墨田区向島百花園にて
(FUJIFILM X-E3;7artisans 50mm F1.1+SHOTEN L.M-F.X MACRO ADAPTER;Velvia mode)


スポンサーサイト



世捨て人
この記事を書いた人: 世捨て人
 
つれづれなるままに日暮らし、写真機にむかい写心にうつりゆくよしなしごとを写しにけり・・

20年続けた自分のサイトでブログが2018年に攻撃を受け(Word Pressのセキュリティーホールを狙ったものでした。)、サイトを閉じましたが、ブログのみブログサイトで再度始めることにしました。

このプロフィール写真は2017年の9月に向島百花園で撮ったクロアゲハ。

 Since 2020.09.24

制作・閲覧環境
iMac-Retina 4K Core i5
mac OS 12.7 Monterey
Adobe Creative Cloud

※ ご感想などコメント欄にいただければ嬉しいです。できるだけ早い時期にお返事など差し上げたいと思っています。
なお、拍手コメントについては非公開なため、頂戴したご感想やご意見などは参考にさせていただきます。ご了承ください。

リンクはフリーです。が、一報いただければなお嬉しいです。

コメント10件

コメントはまだありません

くぅ

うん。うん。わかるわぁ~
ぽつりぽつりと咲く彼岸花ね。
このお花って、素敵なフォルムをしてると思うわ。
単体でその美しさを “よく見て!” って。。。=^-^=うふっ♪

最後の写真、オモシロイね。
続きがあるのね。(*^ー^)/

2022年09月22日 (木) 11:19
世捨て人

世捨て人

Re: タイトルなし

くぅさん、こんにちは。
このポツリポツリは何ヵ所もあるんですけどね・・
まわりの草木が倒れていたり、こういうものはなかなか難しいってことですね^^
萩も結構たくさん倒れていました。
この写真はトンネルの中で斜め上を向いて撮っただけなんですが、
いつものこのレンズの特性、かな・・
今年は整ったトンネルを撮れるかどうか・・
なにしろまた週末台風でしょうから

2022年09月22日 (木) 12:15

G&G

こんにちは♪

百花園の彼岸花。群生とまでは、いかないようですね。
一輪、一輪が、凛として咲いていますね。
露出、アンダー気味が、お好きですか?。
萩のトンネル、後ろの玉ボケがいいです。(笑)

2022年09月22日 (木) 13:28

べり~*

こんにちは。

折角の三連休、台風でじっと籠っていた人が多かったでしょうから
お天気になったら出歩きますよね~気候も良くなりましたしね。
曼珠沙華、群生も良いけど、ポツリと凛と立つ姿もいいもんですね。
萩のトンネル、もう少しですか。
玉ボケが美しくて見とれています。

2022年09月22日 (木) 14:13

@我楽多

ポツンと咲いて居る彼岸花は結構自己主張して居ますねぇ~・・・
しかも彼岸花に赤はとても派手なので目立つし、形も独特、葉っぱも無いし・・・
彼岸花が咲くともう秋なのかと思ってしまいますが、来週は暑さが戻るそうです・・・

2022年09月22日 (木) 16:07
世捨て人

世捨て人

Re: こんにちは♪

G&Gさん、こんにちは。
そうですねー、群生する場所がありません 笑
台風の影響がこんなに大きくなければ、
もうちょっといい感じのがあったんだと思うんですけど・・

陽があたってる場合はどうしてもアンダーが多いですね^^
玉ボケは、このレンズの場合、どうしても派手に出ます・・
そこが狙いなんですが、派手すぎることもまま有ります 笑

2022年09月22日 (木) 17:47
世捨て人

世捨て人

Re: こんにちは。

べり〜*さん、こんにちは。
曼珠沙華は群生じゃ無いから、ちょっといいのが幾つかあればいいのですが・・
それでも厳しかったです ^^;

トンネルはもう少しですが、また週末台風で・・
まあ10月に撮ったこともありますから、気長に待ちます 笑

2022年09月22日 (木) 17:48
世捨て人

世捨て人

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは。
そうですね、普段ならもっといい感じのが撮れるんですが・・
こればっかりは待てば良くなるというわけにはいきませんからねー^^
賞味期限が短い・・

台風が、せっかく涼しくなったのを吹き飛ばしちゃうんですかね・・

2022年09月22日 (木) 17:49

ふうりん

おはようございます。

我が家の12輪の彼岸花もう終盤です
花粉が付いている頃が一番綺麗に私には見えます

2022年09月23日 (金) 06:54
世捨て人

世捨て人

Re: タイトルなし

ふうりんさん、おはようございます。
今回はたまたま花粉がついてるのもありますが、
選べない状況、というか、数も少なかったです・・
そう言っているうちに次の台風・・
どうなるのやら 笑

2022年09月23日 (金) 08:31